« 今日はラブレターの日 | トップページ | やめられないもの・・・・ »

2006年5月24日 (水)

箱スカ つづき?

こんにちは。
話が転々とするので、わかんね~YO!のコメントいただきそうですが、ご理解いただき黙読ください。

ミッションの壊れた、箱スカそれから。

ミッションが壊れて入院した箱スカ。検討会議の末、オートマからミッションの5速へ変更することとなり、まずはベース車探しから・・・・・。
ベース車は、意外と簡単に見つかり、格安購入できました。
と言っても、事故車運がいいのは斜め後ろから追突されて、廃車になった箱スカ。
ボディーはひどいですが、ミッションなどは問題なさそう。
オートマミッションを降ろして、クラッチ機能を移植、5速のミッション車と生まれ変わります。リアエンブレムは、未だオートマチックのまま(笑)この際だからと、メタルクラッチだ!、ノンスリデフだ!と、出来る限り(予算内)のことを施し、約1ヶ月の入院から無事?退院。
今までと、違い引っ張り具合も、加速も見違えるほど良くなって体感できる。
夜、仲間とお台場へ繰り出す。数回のトライ(ゼロヨン)をして調子を見る。
ところが、噴け上がりがよくない・・・セッティングは完璧と言われたのに。
エンジンフードを開けると、なんだか臭い!プラスティックが溶けるような匂い?コードかホースが焼けてるのか?車を街灯の下へ移動させて見てみると、キャブのファンネルが2ヶ所ほど、ウォッシャータンクに近い!これで、吸い込みに影響が出て噴け上がりの時、バランスが悪いのでは?しかも、タンクはバックファイヤーで溶けてるし(汗)中の水は、すでに空っぽ!仕方なくタンクを取り外し、帰宅。タンクがあるのとないのでは、こんなにも違うの?ってほど、速い(笑)。言うまでもないですが、どうせ雨の日はまともに、真っ直ぐ走らないし、乗らないからいいか!タンクは撤去に決定!


この箱スカですが、標準メーターで240kmまであったのですが、最高に速い時で振り切ってましたから(笑) 常磐道が出来てすぐに、ダウンタウンの向島(首都高)~のって、水戸インター(常磐道)まで、仲間のZと走って(バトル状態)、着いたら29分でした。今考えるとよく捕まらなかったな?と思います!あっ、時効ですよね(爆)バックミラーなんて見る余裕もないし、ハンドルのガタツキ押さえるので、イッパイイッパイ!視界も本当に狭くなるんですよ!
東名高速とかでも、追い越し車線を普通に走っていると後ろから、ポルシェとか来るんですね、当然パッシングしてきますよね。じらすと、クラクション鳴らす奴とか居るんですね(笑)ま~先方から見れば、外装はノーマルの古い箱スカですから当然ですよ。そこで、道譲るんです!そうすると、ここぞとばかりに加速して、横目で遅せ~んだよ(怒)とでも、言いたげに追い抜いていきます。その後を、ピッタリついて今度はこっちがアオル訳ですよ!最初は、必死に加速しますが一般民間人ですから、だんだん怖くなるんでしょうね(笑)しまいに、避けますよ。(こっちは当時、事故るなんて思ってないからガンガン加速しますからね)追い抜いたら、また普通に走行するんですね。でも、その後は追い抜いたりパッシングしたりは、なくなりますね。今では、考えられませんけど(怖くて)。
色んな、エピソードはまだまだあるのですが、ここらで箱スカ話は、ちょっと休憩させていただきます。
たぶんネタ切れのときに、復活します。
ではまた、明日!

|

« 今日はラブレターの日 | トップページ | やめられないもの・・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/95460/1920906

この記事へのトラックバック一覧です: 箱スカ つづき?:

« 今日はラブレターの日 | トップページ | やめられないもの・・・・ »