« おやじについて | トップページ | 母の日 当日 »

2006年5月13日 (土)

明日は母の日

楽しいオヤジライフを過ごせれば、それに越したことはない。
ただし、家族の理解も必要である。派手な服装、金髪、スーツなんかは冠婚葬祭ぐらい。
子供が小さいうちは、運動会や行事ごとの時にはすぐに分かって「パパ着てたね」が、小学校の高学年、最近では卒業式、入学式も来なくていいよ!仕事でしょう?大丈夫だから!来なくていいよ(笑)写真とってもらうから、後で見て。 
多分、くるな!なんでしょうね(笑)
でも、ここで意地張ったり、無理やり参加したりすると、駄目なんですね(笑)基本は、自分が楽しくですから、他人(身内でも)は巻き込まない。ゆる~く、のんびりマイペースがいい訳で・・・もちろんやり過ぎは禁物!家族ですからね。うまく楽しませてもらわないと、これまた続きません!よく、日本人は遊び方が下手と言われます。仕事を一生懸命するのはいいが、家族、自分すら楽しめてない!楽しみ方が分からないのでは?学生時代は単車に車に夢中になって、こだわって自分なりの改造したりしていたのに、結婚して子供が出来ると車はファミリーカー、ミニバンに。好きな音楽、カルチャー、服装、髪型、金銭的な問題は別だが、気持ちまで変わってしまい普通の当たり障りのない、普通のオヤジになってしまって「いい年なんだから」とか「いい加減大人になったら」とか、言われます。なんで、いい年だと、好きな車乗ったり、好きな服装したら駄目なんですかね?ちょっとの無理と、影の努力で何とかすればいいのに!と、思うのは私だけでしょうか?
出来る時に、出来ることをすることが、大事なんではないでしょうか?
何度か登場の自分の「親父」は、尊敬するぐらい(笑)楽しんでると思います。
車畑一筋で、いすずの大型工場から、日産のディーラー、スーパーカーブームの時は輸入商社で、ランチャ、フェラーリ、フィアットのイタリア車を扱い、出張でイタリヤへ行けば1ヶ月~1ヶ月半は戻らない。ブームも冷めはじめた頃には、イギリスのジャガー、ローバーを取り扱うディーラーへ、単身赴任で名古屋へ。戻ってきたのは2年後だったかな?
次は、テナントビルの管理会社。ここは、管理は管理でもオーナーの趣味で集めた車の管理と修理。絶好調のバブル期でしたから、凄い車が一杯ありましたね。セドリックは初期型から当時の現行モデルまで、日産の人たちが見に来るくらい。オールドカーのイベントへ参加の時、運転手で参加したこともありましたね。壊れそうな古いアルファロメオで谷田部のバンクを走ったり、タイムトライアルやったりして、いい思い出です。
そのうち、会社で作ったカートチームでカート三昧。社長の息子も巻き込んで、水曜日から日曜日まではカート。水曜日移動と練習走行、木曜日メンテナンスと調整走行、金曜日土曜日は予選会、日曜日本レース。全国の大会に参加してましたね。その次はマーチのレース、ザウルス、などなど。途中で、社長の息子がバイクにハマッタ時も、息子のバイクと一緒に自分の分(650cc)も買ってもらって、ツーリングに参加したりしてましたね。
社長とは仕事の合間でゴルフ。空いた時間に、車の修理。羨ましいほど楽しんでましたね~。当然、今もエンジョイしてますよ!この話は、別の機会にしますね。

さてさて、そんな親父を、黙って送り出していた「おふくろ」は、凄いと思います。
そして、明日は母の日 自分は何かしてあげられるかというと、イベント参加の為忘れないように、電話入れるぐらいかな?
皆さんも、明日は母の日です!出来ることを出来る時にしてください。
友人(足立区の夏男)は、明日、自分の店で売ってるフラワーパンティー(真紅の)を送るらしいです!流石!夏男!真似できませんね、私には。

|

« おやじについて | トップページ | 母の日 当日 »

コメント

こんにちは~ たまには良い登場したいです(笑)
そんなの送ったらたぶん勘当されてしまいます
オヤジにも余計な事すんじゃない!と一喝される事でしょう(笑)そしたら親代わりに保証人になってね(爆笑)

投稿: 足立区夏男 | 2006年5月13日 (土) 15時47分

あ~保証人ね!なるなる!じゃ~実印と印鑑証明預からせてね(¥)

投稿: おやじ | 2006年5月13日 (土) 16時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/95460/1782440

この記事へのトラックバック一覧です: 明日は母の日:

« おやじについて | トップページ | 母の日 当日 »