« 続・エンジン載せ変え | トップページ | 箱スカ エンジン始動!本編 »

2006年5月 8日 (月)

箱スカ エンジン始動・・・・?

「初めての火入れは、自分の力で」と、言われたあの日、誰もが思っていたそうです!最初の火入れじゃないってこと。

さて、新しいバッテリーを購入し、エンジン始動の楽しみでワクワクして仕事が手に付かない(笑)早く帰りたくて、仕事もうわの空。
先にも書きましたが、箱スカの作業とともにローン地獄も同時進行!その為、当時の仕事は、ガッチリ稼げる仕事、365日24時間営業の大道具。腰に大工道具ぶら下げて、テレビ局や舞台、映画、コマーシャル、デパートの催事会場の設置など、フリーで仕事をもらいあちらこちらへ移動し作業する。大道具は、最初からスタジオ入りして、最後にバラす仕事なので、拘束時間が長い!立会い(収録中そばに居る係り)になれば、通しのロング!なんといっても、終わり時間が34時とか長い時は45時とかもあったから、昼の12時なのか夜の12時なのか解らなくなったりするのは、しょっちゅう。
当時のテレビ番組は、8時だよ!全員集合!が終わりのころで、ひょうきん族が人気になっているころ、夕やけニャンニャン、今は亡き逸見さんのスーパータイム、オールナイトフジ、夜のヒットスタジオ、ミュージックフェアなど、年末にはかくし芸の収録、これは確か10月位からやっていたような・・・。他局では、日テレの海賊チャンネル、これの収録のティッシュタイムの時は、スタジオ中人が溢れたりする(笑)歌番組の王道、ザ・ベストテンの今一番売れてる歌手が生で見れて、よかったなー。大変だったのは、演歌の花道!何も無いスタジオに、手漕ぎ船を浮かべ船頭さんが船着場から出るとか、水車を回すなど、凄い作業!NHKの紅白もやりましたよ、少年隊が仮面舞踏会を歌った年。司会は加山雄三、歌のタイトルを仮面ライダーと紹介した時です。こんな話をすると、大体年齢がわかっちゃいますね。
今なら、モーニング娘ですが、当時はおニャン子クラブ!会員番号があって、今でも活躍している子達?イエイエ立派な女性ですね。当時は、この子達のドラマが大人気!私も好きでした!なぜかわかります?みんな素人なので、まともに収録が終わらない、残業代稼ぎの人気モノ(こんなこと、言ったら怒られるね)、あとは、オールナイトフジ、女子大生ブーム。
2時間ドラマもおいしかったな~、台本もらって内容見て全裸死体、入浴シーンなどあると、仕事の取り合い!地方にも行けますしね。
閉店時間とともにスタートするのが、デパートの催事会場のセッティング。今週は婦人服のセールだったのが、明日からは有名画家の即売会だの、出版記念の写真展など。材料取りに電気の消えたフロアーの横を通るだけでも、マネキンにびっくりしたり、このデパートは出るんだよ!とか、脅かされビクビクしながら仕事してました。
ドームが出来るの前の後楽園では、サーカスのセットアップも手伝いましたね。今にも壊れそうな檻にトラとか熊が居て、近くを通るたびに突進してくる(汗)も~怖いの何の。
後は、早く引ける時に仲間と行く六本木。今はクラブですがこの当時はディスコ。局から持ってきた台本ネタに、ナンパしてましたね。でもちゃんと、大道具って言ってましたよ。

今考えると、よくやってたな~と、思います。でもここで、得た作業や知識、人脈は宝物です。
まだまだ、いろいろな話もあるんですが(なかなか発表できないネタ)今回は、エンジン始動の話なので・・・・・・・・・・・・・・・・・あれ?またやっちゃいましたね!

では、次回、箱スカ エンジン始動!本編で。

|

« 続・エンジン載せ変え | トップページ | 箱スカ エンジン始動!本編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/95460/1718456

この記事へのトラックバック一覧です: 箱スカ エンジン始動・・・・?:

« 続・エンジン載せ変え | トップページ | 箱スカ エンジン始動!本編 »