« ちょっと紹介します。 | トップページ | おやじについて »

2006年5月11日 (木)

マフラー製作!

エキゾーストパイプの「タコアシ」から先をどうするか?
排気効率の向上の為、マフラーは交換するしかない。しかし、今の時代と違いゴク太マフラーなんて、市販ではないからパイプ曲げて作るしかない。
左右に分けて、ダブルで出すか?太いパイプでシングルストレートか?答えはすぐに出た。予算を聞いてですが・・・・・(笑)
シングルストレートそれもほとんど、真っ直ぐのストレート!鉄パイプ(80パイ)を加工して作ることになり、ノーマルのマフラーを外し、新しいラインを考える。
中間タイコは削除して、出口付近にZのエンドタイコをつけることに決定。
パイプ加工の鉄鋼所へ大体の図面(ほとんど手書き)を渡して、加工を依頼する。当然ここも車仲間の作業所、レッカーで箱スカを吊り上げ作業場へ持ち込む。現場で曲げたり、吊金具溶接したりの現場合わせ。出来上がったところで、耐熱スプレーで溶接箇所となどをさび止めの塗装をする。タコアシのマウントと、出来立てのお手製マフラーを固定して完成。
これまた、ワクワクしながらメインキーをを回し、エンジンスタート。
今までとは、全く違う重低音をとどろかせ、排気口から排気音が・・・想像以上に「うるさい」何度か、空ぶかしをするが、やっぱり「うるさい」。単車の時とは違うが、うるさいのには変わらない。単車の時は、自宅のそばまできたら加速してエンジン停めて、惰性で戻ってこれたが、車じゃな~と!考えたのは自分だけで、みんなはいい音じゃん!走りに行こう!などと、盛り上がっている。こーなったら仕方ない、何とかなるだろう!で、試運転も兼ねて夜のドライブへ出発!

車内に居ても、心地いい重低音が響いてくる。外じゃ相当うるさいのかな?など考え、加速を楽しむ、ところが、オートマチックの為、引っ張るが、変則のタイミングが合わずに、なんだか、変な加速に・・・・・カッコ悪い感じ(笑)でも、早くなったのも事実!嬉しいのも事実。自然と加速して楽しんでる自分が居るのも事実。

マフラー完成から3日後ぐらいだったかな?走行中、なんとなくミッションがおかしい、進まないし、変速の度にガツン!ガツン!いい出した(汗)とにかく、早々に帰宅。
我が家のメカニック(親父)に聞くと、夜なのに自宅前でエンジンかけて試運転開始。
数メートルも走らないうちに、一言。「ミッションがもたなかったな」「まぁー無理もないかな」エンジンから伝わる、駆動力が大きすぎて中間のミッション(しかもオートマチック)が壊れてしまったのである。前進、後進もぎこちない。「ミッションは交換しないと駄目だな!」えっ?交換??
その一言の後に、言っただろ?キリがないって!ミッションやるなら、一緒にデフも交換しないと、必ず壊れるぞ。ブレーキだって何とかしないと、そのうち事故起こすぞ!げぇ~デフも交換 \\\\\ !ため息しか出ません。
仕方なく、入院(修理工場へ)です。今後の対策を工場で考えると同時に、工場の社長となんとかローンの審査を通るように対策を練るそんな日でした。

|

« ちょっと紹介します。 | トップページ | おやじについて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/95460/1762694

この記事へのトラックバック一覧です: マフラー製作!:

« ちょっと紹介します。 | トップページ | おやじについて »