« 今日はMAXも出勤です。 | トップページ | RadioFlyerが・・・ »

2006年5月19日 (金)

こんなこともしてます!

プルバックカーのSchool Bus

Bus2_2

こんばんは。
今日は、コンピューター関係の仕事をしている友人から教わったメモリースティックのカスタムをお話いたします。

300~350円で売ってるプルバックカー(車を後進させるとゼンマイが巻かれ進むおもちゃ)や、ミニカーなどを解体して、中にこれまた解体した、メモリースティックの中身を埋め込み、元に戻してオリジナルを作ります。
作る時の車体選びも重要です!まずは、メモリースティックが入るサイズ、埋め込んで元に戻せるかどうか?私は、自分でも大好きなアメリカのSchool Busをチョイスしました。

Bus3_2 メモリースティックを最小限の大きさ(機能する)まで解体して、選んだ車に合わせます。School Busの場合は、ガラス部分を撤去、リアウインドーを大きくして、差込部分が出るようにします。これはヤスリで、根気よく綺麗に広げていきます。次が大変!車体の内部を削って、広げなければなりません。ゆっくり、合わせながら削っていきます。メモリースティックの書き込み禁止?のスイッチが邪魔なので、これはカットしました。ようやく削り終わって、車体にセット完了。座席部分も入らないので、削除してプルバック機能の心臓部、ゼンマイを入れてメモリースティックに干渉しないかみます。
干渉しなければOK!シャーシ部分を取り付け、ネジ止めして完了。
Bus1_2 パソコンのUSBに差し込むとこんな感じになります。差し込んで、認証すると赤いランプが点灯して、書き込むことが出来ます。
ここまでくれば完成です。

こんなことして、なんになる?と、言う方もいらっしゃいますが、遊び心ですよ!人とは違うものを持って、楽しむ?ま~自己満足の世界ですかね!

不思議なことに、暇な時は出来ないのに、忙しくて時間がないときに限って、アイデアが出たり、無性に作りたくなったりするんですよね(笑)なんで、こんな忙しいのにこんなことしてるんだろう?とか、本当に思う時ありますよ。でもきっと、他人から見たら暇なんだね~と、思われるんでしょうね。

いいのか?悪いのか?わかりませんが、皆さんも楽しんでみてはいかがですか?

|

« 今日はMAXも出勤です。 | トップページ | RadioFlyerが・・・ »

コメント

おやじさん コレ 欲しい~!オイラの分も作って!

投稿: 夏王 | 2006年5月20日 (土) 13時55分

う~ん?作るのはいいけど、いつ出来るかわからないし、次は成功するか分からないんだよね。とりあえず、一度自分でやってみて!駄目なら、実印と印鑑証明持ってきて!考えるから。

投稿: おやじ | 2006年5月20日 (土) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/95460/1859775

この記事へのトラックバック一覧です: こんなこともしてます!:

« 今日はMAXも出勤です。 | トップページ | RadioFlyerが・・・ »