« 無いから作っちゃいました! | トップページ | タバコ値上がり! »

2006年7月13日 (木)

懐かしの#9・・・生産中止が悔しい。

国内では一番売れたのにね~

  RadioFlyer社のRadioFlyer Wagon、何度かお話していますが、今日はすでに廃盤・生産中止になった #9 Kid’s Size Wagonについて。

昨年、RadioFlyer社の工場移転と、ともに廃盤生産中止となった#9ですが、価格面でも  大きさでも、日本の生活環境にはちょうど良かったのに・・・
逆に、アメリカでは中途半端なサイズで売れなかったのでしょうね。

そんなことになるとは、知らずに企画していたのが、#9用エアタイヤ。
   #9はプラスティックタイヤなので、引きゴゴ地がイマイチ!
しかし、ちょうど良いタイヤがなかなか見つからない!ん~

そこで、サンプルを台湾の正新タイヤでチューブと4インチの扁平タイヤを用意して、中国からはプラステック製4インチのホイールを輸入。

1_1

日本で、両製品をセットアップすることに。
プラホイールは、#9のシャフトにあわせる為、旋盤で切削加工しなくてはならない。
#9の純正ホイールの軸受けの長さと同じになるように加工。

ところがなかなか組みあがらない魂抜けそう…
タイヤが小さいのと、プラスティックのホイールが滑りビートアップが出来ない!
何とか組上げ、#9に取り付けることに。

なかなか、格好がイイはしゃいでます


早速、台湾、中国の工場へ発注!
待つこと1ヶ月到着した、ホイールを加工する為DOWNTOWNの、秘密工場へ。
加工依頼をかけ、同時にRadioFlyerも発注・・・この時、初めてメーカー(RadioFlyer社)から在庫もないし、生産も終了したことを聞かされるショック

数週間後、加工も仕上がりセットアップするのだが、気力抜けで進まない。
あちらこちらをまわり、何台かの#9を確保。
サンプル用にストック!
ビートアップの仕方も、慣れてきたので販売開始。

本体価格より値は上がってしまうが、カッコと使いやすさはUPする。
装着したのがこちら

Img_7028
Img_7030

Img_7032 我ながら「いいじゃん!」と、思わず口にした瞬間でした。

本体(#9)の販売は終了しましたが、日本では一番売れたモデルだと思います。
皆さんのお手元にあるRadioFlyer#9をこの機会にカスタムして見ませんか?

タイヤ、ホイールバラキット税込¥9.450- セットアップ完成品税込¥13.440-です。

組み換えの仕方などは、またの機会にご案内いたします!

|

« 無いから作っちゃいました! | トップページ | タバコ値上がり! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/95460/2639334

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしの#9・・・生産中止が悔しい。:

« 無いから作っちゃいました! | トップページ | タバコ値上がり! »