« IGNITE モーニング・クルーズ | トップページ | 四国 2日目は »

2006年12月20日 (水)

四国では・・・

12月18日(月) 四国へ出張

不思議なこと。
ココの所、出張で九州や大阪、四国へとよく行って来ましたが、
いつも、日帰り。
飛行機の往復チケットだけで、現地へ行き現地の状況で電車
かレンタカーで移動していた。

ところが、日帰りより1泊2日のツアーを利用した方が格段に
安いことが、今更ですがわかって、今回はパックの出張(笑)

通常 羽田⇒四国(高知)で、片道¥30.100- 往復 ¥60.200-
早割りやディスカウントチケットでも、往復約 ¥32.000-~
もっとも、日程が早くからわかっていればもっと安いのだが・・・
大体いつも、来週のとかだから無理!

ところが今回は、予定していた日がダメになり1週間先送り。
早速、格安チケット検索・・・あるね~いっぱい(喜)
そこで、確認するとホテル付が安い!
当然日帰りは出来ないが、早朝便利用ならもっと安い!
日程調整して、ホテル付パックで行くことに。

飛行機、羽田・四国(高知)ANA利用 往復
ホテル 一泊2日 先方指定ホテル
     朝食つき(バイキング¥945)
鉄 道 高知からの周遊乗車券2日間JR付

で、¥28.600-!更に、予約が2日早ければ
¥22.400-なんてのもあった(驚)

18日(月) 羽田 8:40発 ANA 高知行きに乗る。
今回は、時間があるので電車で、羽田へ。
6:33上尾発 JR、モノレールで羽田へ到着。
いつもなら、ANAのカウンターへギリギリではいるのだが、
今回は、団体カウンターへ。
修学旅行の団体が・・・・朝なのにハイテンション!
あんな団体の引率は絶対嫌だな(笑)

何とか、搭乗手続きも終わり機内へ。
今日は、FULL満タン!
前方の席の空きがなく、後方へ行くと・・・・
こちらも団体!
こちらも元気なおばぁ~ちゃんの・・(お遍路さん)
いつもなら、すぐに爆睡なのに孫の話や病院、病気、
誰かが開いた、おにぎり、おしんこの臭い。
気になって、眠れない!と思いきや数分で爆睡(笑)

到着すると、すぐに通路へ出てくるおばぁ~ちゃん(しかも団体)
仕方なく、待ってから降りることに。

そんな、おばぁ~ちゃん達とロビーで開放され(笑)
レンターカーを借りて、いざ出発!

まずは、高知の取引先へ
仕事も終わり、次の移動地徳島へ
高知の担当者から、徳島行くなら徳島ラーメンでしょ?

駅のそばの「 いのたに」だね!
すでに、昼は過ぎているのだが我慢していざ徳島へ!
160kmほどのドライブ。

徳島へ着いたら、間もなく3時(笑)
駅前で、探すがわからず交番で聞いて行くことに!

5分ほどでそのラーメンや『いのたに本店』へ到着。
近隣には、多数のいのたに専用駐車場が・・・流石有名どころ?
でも、空いてない?
お店に行くと、月曜定休です!の看板。
凄いショック!
ちなみに ココ です 。

仕方なく、近隣を探すがどこもお休み(汗)
すでに、徳島ラーメン食べたいモードだから、
ほかには、目が行かない(バカ)

走ること、3~40分国道沿いに発見!
徳島ラーメン ジャン小松島店

中に入ると、店主がオススメはチャーハンセット!
ラーメンと半チャーハンのセットだよ!
で、ラーメンって徳島ラーメン?
いや、普通の醤油ラーメン!
徳島ラーメン食べたいんですけど?
それならこの、肉そばだね!
じゃ~肉そば下さい。
いいの?チャ~ハンセットじゃなくて?
えっ?
徳島ラーメン食べたいので・・・
はいよっ!
じゃ~肉そばね。

もしかして、失敗(笑)
出て来た徳島ラーメン?
肉そばは、豚バラ肉がたっぷりのったラーメンで、
真ん中に、生卵ののったこってりラーメンでした。
正直、まずくもなく、うまくもなくでした。

次回は、何とか「いのたに」へいくぞ~

で、徳島の取引先へ行くと、「そうそう!最近月曜休みのラーメンや多いの」
「えっ!ジャン行ったの?国道沿いの(笑)」
残念やったなぇ~で、終了。

営業も終わり、高知へまた、160Kmのドライブ。

セットのホテルへチェックイン。
ゴク普通の駅前のHOTEL。

夕食は、オススメの高知駅前『居酒屋 土佐』へ。
ココでは、オススメ(笑)のカツオのタタキ定食と
おばちゃんオススメの焼酎水ちょっと割りを。
この焼酎ほぼストレートに近い!
呑めないことはないが、すごく濃い。
周りを見ると、全員生ビール?
焼酎など、飲んでる人がいない。
そのおばちゃんがテーブルに、来て濃かったかい?
お酒飲まないから、わかんねぇ~んだよ(笑)満面の笑み

おかしいとは思ったんですよ。
焼酎なのに、ビールのジョッキで出てきて・・・・

食べ終わり、呑み終わった頃には、酔いも廻りホテルへ
帰るのがやっと。

帰りにもらった、みかん食べて速攻爆睡でした。

ホテルのベットが回転ベットのようでした(笑)

明日へつづく

|

« IGNITE モーニング・クルーズ | トップページ | 四国 2日目は »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/95460/4614876

この記事へのトラックバック一覧です: 四国では・・・:

« IGNITE モーニング・クルーズ | トップページ | 四国 2日目は »